葉山芝崎海岸

このところ台風の影響で海岸は荒れていてエントリーができない状態が続いていました。

昨日やっと北東の風に変わりべた凪、朝からシュノーケルしてきました。曇り空で少し寒いくらいでしたが炎天下の中よりは楽に入れます。

せっかくブログをはじめたので写真もアップしようと昔のGoProを持って張り切っていきましたが、SDカードを入れていくのを忘れ、せっかくの魚の大群、きれいな海の世界は残せませんでした^^;

昨日は中潮。魚の種類はいつもより多く見られ、20~30種類の色鮮やかな海の生き物たちに癒やされてきました。

ウニの抜け殻をお土産にと拾っていると、抜けて間もないものを発見し途中経過を初めてみることができてびっくり。うにのとげとげがなくなってあのかわいい形ができていたんですね。

#海 #葉山 #シュノーケル #磯遊び #ウニ


さらに昨日はテレビの取材を受けまして、夕方6時のニュース特集に出るかもしれないと。

テーマは危険生物。水槽の中にいたのは「はおこぜ」で金魚くらいの小さな物が泳いでいて、これはなんていう魚か分かりますか?と聞かれ、カサゴの幼魚?とドスッピンで海あがりの頭ぼさぼさ、あげくに年齢まで聞かれるというとても辛い体験をしました^^;

はおこぜは背びれに毒のあるトゲを持っていて、知らないで触ると危ないですよというお話。

私もゴンズイや磯カサゴ、クラゲなどにやられたことがあるのでその痛さはよーく分かっていましたが、まさかあんな小さいやつにも毒があるとは。

帰り際にもう一度取材を受け、はおこぜはいましたか?と待ち構えているカメラマンの前でまたもぼさぼさ頭で「いました!」と答え楽しい1日を終えました 笑

次回は海の中の様子もお届けします^^;


Solaso Coffeestand

スペシャルティコーヒー専門キッチンカー 在庫を持たないキッチンカーだからこそ、国内流通7%程しかない新鮮な極上コーヒー豆を挽きたてで1杯1杯丁寧にハンドドリップにてご提供できます

0コメント

  • 1000 / 1000